学校ブログ

香中ブログ

全学年学力テスト

 本日、全学年で学力テストがおこなわれました。生徒一人一人が集中して、真剣に取組んでいる姿が印象的でした。今までの学習の成果がしっかりと発揮できることを期待しています。

 また、テストで大切なことは「何点取ったか」ではなく、「どこを間違えたのか」「どの問題が解けなかったのか」を知り、今後、しっかりと解けるようになることが大切です。

 テストの結果をもとに自分自身で分析して、できなかった問題をしっかりと定着させて欲しいと思います。

1年生2年生3年生

明日は全学年学力テスト

 明日の学力テストに向けて、放課後、学習会がおこなわれました。

 問題集や過去のテスト問題を解いたり、わからないところを先生に教えてもらったり、それぞれが課題を見つけて学習に取組んでいました。

 今まで計画的に学習を進めてきたり、これらのがんばりがテストの結果に現れることを期待しています。

1年生2年生3年生

縦割り班結成集会

 放課後、体育館で縦割り班結成集会をおこないました。香中祭の出店や体育祭、卒業式など、縦割り班を中心に取組みが進められていきます。

 全校生徒28名が、3つのグループに分かれ、リーダーとサブリーダーを選出し、チーム名やチームカラーを決めました。和気藹々とした、和やかな雰囲気の中で話し合いが進められました。

 どのグループも3年生のリーダーシップを中心に、仲間と協力しながら、充実した取組みを進めて欲しいと思います。

司会の生徒会生徒会代表あいさつAグループBグループCグループリーダーとサブリーダーチームカラー決めチーム名決め

全校音楽(全校合唱練習)

 6時間目、全校音楽をおこないました。10月20日(日)におこなわれる香中祭で発表する全校合唱にむけての取組みです。

 パートリーダーを決めて、2つのグループに分かれて、さっそく練習に入りました。準備運動、発声練習をおこない、「unlimited(アンリミテッド)」の音取りをしました。なかなか難しい曲ですが、積極的に挑戦している香中生に頼もしさを感じます。

 香中生のすてきな合唱を保護者や地域の皆さんに聴かせて欲しいと思います

数学検定

 本日、土曜日でしたが5名の生徒が登校し、数学検定に挑戦しました。数学検定も、漢字検定と英語検定と同様に礼文町から検定料の助成を受けています。

 第1回目の数学検定でしたが、今年度はあと1回実施する予定です。計画的に受験して、資格取得を積極的に目指して欲しいと思います。