学校ブログ

2024年8月の記事一覧

義務について考えよう(1年道徳)

 1年生は、道徳の時間に「権利」と「義務」について考えました。

 『選手に選ばれて』 

 体育祭のクラス対抗リレーの選手に、学級の選挙で選ばれたA君。しかし、A君はリレーの選手になると体育祭当日までそのことばかりが気になって、他のことは手に付かなくなるし、放課後も残って練習しなければならいから、勉強が遅れてしまう。だからリレーの選手はやりたくないと言う。

 教科書を読み、A君と他の生徒の主張の違いから「権利」と「義務」について考えました。

香中祭結団式

 放課後、香中祭に向けた結団式がおこなわれました。グループに分かれて、お祭り広場の出店の内容を決めたり、校内の装飾の計画を立てたりしました。

 限られた時間でしたが、リーダーを中心に話し合いが進められました。

 小さな子どもたちはもちろん、保護者の皆さんや地域の皆さんに楽しんでもらえるような香中祭に創り上げることを期待しています。

全学年学力テスト

 本日、全学年で学力テストがおこなわれました。生徒一人一人が集中して、真剣に取組んでいる姿が印象的でした。今までの学習の成果がしっかりと発揮できることを期待しています。

 また、テストで大切なことは「何点取ったか」ではなく、「どこを間違えたのか」「どの問題が解けなかったのか」を知り、今後、しっかりと解けるようになることが大切です。

 テストの結果をもとに自分自身で分析して、できなかった問題をしっかりと定着させて欲しいと思います。

1年生2年生3年生

明日は全学年学力テスト

 明日の学力テストに向けて、放課後、学習会がおこなわれました。

 問題集や過去のテスト問題を解いたり、わからないところを先生に教えてもらったり、それぞれが課題を見つけて学習に取組んでいました。

 今まで計画的に学習を進めてきたり、これらのがんばりがテストの結果に現れることを期待しています。

1年生2年生3年生

縦割り班結成集会

 放課後、体育館で縦割り班結成集会をおこないました。香中祭の出店や体育祭、卒業式など、縦割り班を中心に取組みが進められていきます。

 全校生徒28名が、3つのグループに分かれ、リーダーとサブリーダーを選出し、チーム名やチームカラーを決めました。和気藹々とした、和やかな雰囲気の中で話し合いが進められました。

 どのグループも3年生のリーダーシップを中心に、仲間と協力しながら、充実した取組みを進めて欲しいと思います。

司会の生徒会生徒会代表あいさつAグループBグループCグループリーダーとサブリーダーチームカラー決めチーム名決め