学校ブログ

ステキな手紙

 夏休み中に1通のステキな手紙を頂きましたので紹介します。

 

 私は5月22日(水)に函館に観光で訪問し、函館駅10時30分過ぎに降りましたところ、「れぶん」の文字の入ったお揃いのジャンパーを着た中学生のうちの一人、とても笑顔の素敵な女子に「アンケートにご協力ください」と、声をかけていただき、いろいろとお話いたしました。

 お名前は伺えませんでしたが、熱心に礼文のお話をしてくださり、立派なパンフレット、手作りのリーフレット、礼文島の昆布(おいしくいただきました)を特性あつもんビニール袋に入れたものをいただきました。「ぜひ礼文島においで下さい」の言葉とともに。あつもんのかわいい袋はうれしかったです。手書きのリーフレットもすぐ読ませていただきました。

 以前から礼文島に興味はあったものの、実行に移すこともありませんでした。しかし彼女の笑顔に背中を押され、JR乗り継ぎ、飛行機、ツアー等々、礼文島に行く方法をいろいろ調べました。とりあえずツアーで行くことにしました。とても楽しみです。

 私の礼文旅のきっかけをつくってくださいました、この度の香深中学校の生徒との出会い。ひとこと、お礼を申し上げたく手紙を書いております。

 皆様のご健勝をお祈りし、簡単ですがお礼申し上げます。